« 隣国への複雑な感情 | Main | 運用次第で教育にも使えるブログ »

2005.05.08

個人情報保護法お試し運用月間(笑)

個人情報保護法の影響? 行きすぎじゃないの?
しばらくは現実との摺り合わせ期間ということで、誰もが槍玉にあげられないよう慎重になるのは致し方ないところなのでしょう。いずれボーダーラインが見えてくるかと。

  私的には、個人情報をデータでやりとりしているある団体が「今後はこれを使って暗号化するように」といって送ってきた暗号化ソフト(パッケージ)が、こちらの市販のセキュリティソフトに遮られてうまく動かない、といったささやかなトラブルが発生しています(笑)。
  とりあえず、こちらから送るファイルはパスワード付きzipにしてお茶を濁していますが、困ったのは、相手から送ってくるファイル。ご推奨の暗号化ソフトの自己解凍機能を使い始めたのですが・・。これウイルスに感染したらどうするつもりなのかなあ。

  実行ファイルを取引先に送ることについては、個人情報保護とは別の意味でもう少し慎重になって欲しい、と思う今日この頃です。

|

« 隣国への複雑な感情 | Main | 運用次第で教育にも使えるブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4033210

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報保護法お試し運用月間(笑):

» フリーの暗号化ソフト、USBで持ち歩きやメールの時とか使えるかも。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
http://homepage2.nifty.com/hibara/softwa [Read More]

Tracked on 2005.05.15 at 10:58 AM

« 隣国への複雑な感情 | Main | 運用次第で教育にも使えるブログ »