« 雑記050522 | Main | ザ・インタープリター »

2005.05.22

バタフライ・エフェクト

SFではよくあるテーマだけれど、緊張感を途切れさせないで魅せる映画。
以下ネタばれあります。

なぜ、記憶が再構成されるとき以前の記憶が失われないのか、とか、なぜ必ず同じ年齢まで戻ってくるのか、とか、過去を変える能力を失ったりノートをつけるのをやめたりする枝に入る可能性をなぜ考えない、とか、突っ込もうと思えばきりがないのだけど、SFに対してそれは無粋というもの。

いろいろに描かれる人生のバリエーションを、ただヒトゴトとして楽しむのが吉。

結局、変えられた現在をもとに戻すこともできず、自分の気が収まった時点で、まあいいかとばかりにノートを焼き捨てるわけだが、彼女の不幸は、親の離婚で母にではなく父の元に残ったことから始まっていて、その原因は自分への恋心だとわかった時点で、とるべき方法はひとつに定まったと言うべきだろう。

ところが、前田さんの「超映画批評」によれば、その終わり方に、別のバージョンがあるらしい。知りたい。もしや、完全に元に戻るのだろうか。いやいやあり得ない。

そういうことをコソーリ教えてほしいからこそ、あのサイトを読んでいるようなものなので、ぜひ前田さんには別バージョンの結末を書いて欲しいと願う(笑)。異例の99点などという点数を付けたからには、それくらいの義務はあると思う。ぜひおながいします。

|

« 雑記050522 | Main | ザ・インタープリター »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBさせていただきました。
私も別エンディングにとても興味があります。

早く日本でDVDが発売されませんかね~~。

Posted by: CHON | 2005.06.13 at 07:03 PM

CHONさんの分析、詳しくて驚きました。
もうひとつのエンディング。。何でしょうねえ。

みもふたもなく考えれば、彼女が母親についていったあと文通でもして付き合いを再開すれば・・・

だめか。ひどいこと言ってしまったし。orz

Posted by: hski | 2005.06.13 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4238863

Listed below are links to weblogs that reference バタフライ・エフェクト:

» 「バタフライ・エフェクト」 僕達にとってのバタフライ・エフェクトって [映画の話をしませんか?]
バタフライ・エフェクト 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」 [Read More]

Tracked on 2005.05.24 at 12:47 AM

» 映画「バタフライ・エフェクト」t [CHONのアポヤンド的日々]
6月9日に見た映画の最後は「バタフライ・エフェクト」 昔からタイムトラベルなど [Read More]

Tracked on 2005.06.13 at 07:02 PM

« 雑記050522 | Main | ザ・インタープリター »