« 食事は大切な文化 | Main | バタフライ・エフェクト »

2005.05.22

雑記050522


P2Pの合法的用途について教えて解雇

情けないというか。レコード協会とMPAAは、批判されるのは承知の上で圧力を掛けているのだろうけれど、それに対して具体的に有効な対抗策はどんなものがあるだろうか。

「もうビデオは買わないぞ」と言ってみても、そもそもビデオを持っていない私だから、効果は薄そうだし(笑)。


「スターウォーズと善悪の崩壊」
村上龍のメルマガ「JMM」で冷泉彰彦さんが「スターウォーズ・エピソード3」の感想を書いている。映画の盛り上がりが、悪に感情移入し傾斜していくのが米国の深層心理の表れだとしたら、という書き方で危惧を表明している。

私は先週「キングダム・オブ・ヘブン」を見て、ああいうものを送り出してこれるなら、とりあえず大丈夫なのかな、と思っていたのだが、興行成績を見るとそうも言っていられないのだろうか。

暴力シーンの多いアニメのこどもへの影響と同列に言っていいかどうかわからないが、とりあえず、エンタメですから、としておくのが吉かも。

|

« 食事は大切な文化 | Main | バタフライ・エフェクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4231039

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050522:

« 食事は大切な文化 | Main | バタフライ・エフェクト »