« 運用次第で教育にも使えるブログ | Main | 公共性が求められる上場企業 »

2005.05.08

雑記050508


しばらくネットと切れていたら、山のように未読blogが。
えっちらおっちら読む。


日本出張前に書いた「ブログのPage Viewについて」

モノを書くことは恥をかくことである。恥をかきたくなければ何も発表せず、読むだけ読んで人のことを「バカだなぁ」とうそぶいていればいい。
いい科白だなあ。減点方式の評価に慣れている日本人専門家は、迂闊なことは言わないのが得と思っているフシがある。米国人はたぶん、間違っていたら撤回すればいいし、当たってたらすかさず手柄にしようと思っている。言い古された彼我の違いだけど、案外根強く残っているのかな。
と思ったらその次のエントリで言及があった。


会見目的は「真実追究」、「吊し上げ」にあらず
実務屋さんならこうした態度とは縁遠いはずなんだがなあ。正確な情報を早くとるのに最も効率のよい方法は何か、を考えて鍛錬しておくものだと思う。記者というのは実務には疎いのかなあ。

と、ヒトゴトのように偉そうに言ってみる。


元気いっぱいの美少女ヒーローアニメーション

なぜかはよくわからないが、方々から「お前が書かないでどうする」といわれたので、がんばって書くことにした。
笑。
こうした定番のキャラクター設定が人気を呼んでいる現状をみていると、アニメファンという人々は実に保守的なのだなと感じる。
へむへむ。そうなんだ。
ちなみに私は黒の方がいいかな。
おお。そうなのか。あそこらへんでもそんな人が多いらしい。


国会での論議は何だったのか? その2
出版社が貸与権の運用で停滞気味な話し。街場の小さな漫画喫茶なら各個撃破できても、れっきとした公共施設である図書館などが相手であれば、簡単にはいかないのでしょう。


バービーUSB
きもい。動作中は手を胸の前で交差して×印。データ転送中は、足で駈けっこ。デバイス取り外し可で、手を両脇にたらして脱力。とか、動くと楽しい。


読んでも読んでも終わらない未読の山。
そろそろまとめてポチっと既読ボタンを押したくなる頃。

|

« 運用次第で教育にも使えるブログ | Main | 公共性が求められる上場企業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4033808

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050508:

« 運用次第で教育にも使えるブログ | Main | 公共性が求められる上場企業 »