« 早いもの勝ち | Main | ユーザには越えられない高い壁 »

2005.04.21

雑記050421


増殖とダイバーシティ
多様性を生み出すには、実はエラーを希釈せずに蓄積する無性生殖の方が有利、という説を書いた本の紹介。ただし、無性生殖にはドラスティックな環境変化に弱いという欠点があるので、そういう大変な目にあったら、死んだふりして違う環境へ移動する裏技が必要、とのこと。
で、人間について、こんなお話が。

ま、「からからに乾いて風に飛ばされていく」を人間が実現するのは大変そうですが。
それって、まさにおけら状態で就職先を探す失業者のことで。否も応もなく目下現代日本社会の課題でもあるのかと(笑)。


LegalXML
そんなものがあるとは。これにそれぞれの条文にまつわる争点と解決方法を同様にXML化して、原告被告それぞれの行動と主張を点数化(つまり酌量や勘案)すると、自動判決システムのできあがり。うひー。


1級デューデリジェンス士過去問題例
クライアントが採用する/しないとかかわりなく、コンサルティング資料として職能に恥じない出来のものを提出し、「コンサルティングに対する報酬」を請求する。

それが通れば苦労はしない。のでしょうけれども(笑)。
これから社内弁護士が増える世の中になっていくと、この問題ではひとしきり騒ぎがあるかも。


ゲームで勉強を
ほいきた。PSP用お勉強ソフトの開発企画書だ。

話は飛んで、任天堂のDOGなんとかに惹かれる。いいところを突いていると思うけんど。ただしDSが巷に普及していれば、の話。
(普及させるためのソフト/普及した状態で真価を発揮するソフト、の線引きは、はっきりしてはいるけれど混同したくなるのも、企画屋の常。)

MITは全カリキュラムをオンラインで公開して話題を呼んだが、高等教育をさらに高度にするのはアメリカに任せておいて、日本は、得意とする「普通の人の底上げ的教育」で世界に打って出られるのでは。既に塾の「公文」はアメリカや東南アジアでもかなり流行っている模様。
前半はちょっぴり哀しいけど、まあそのとおりかもしれませんですね。


というところで昼休みはおしまい。
今週末もまた、映画を見る余裕さえない・・
せめてタイトルバックは変えねば・・

|

« 早いもの勝ち | Main | ユーザには越えられない高い壁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/3794793

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050421:

« 早いもの勝ち | Main | ユーザには越えられない高い壁 »