« 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 | Main | office氏に有罪判決 »

2005.03.21

スパム対策としてのトラックバック限定

[お知らせ]IPバンについて……ご迷惑をおかけしています

この執拗なコメントとトラックバックは、農林水産業の関係サイトやその関係者から来るようです。なにせ彼等は暇があり結束力はすごく粘着性もあるので執拗です。日本の農林水産業の将来をこの人達が担うのかと思うと、ユウツになります。
  トラックバックのみ可にして、おかしな意見を言ってくる人の発信源がわかるようにしておけば、多くの良識ある読者に、その人達の意見や実態が伝わって、結果的にいい方向に動き出すような気もします。
  もっとも、庭先を荒らされる当事者にとっては、気分は良くないだろうとも思いますので難しいところですが。

  コメントは自分の庭、トラックバックは他人の庭との割り切りが、意見が合わない相手とblogを介して付き合うための基本姿勢と思います。

|

« 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 | Main | office氏に有罪判決 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/3383314

Listed below are links to weblogs that reference スパム対策としてのトラックバック限定:

« 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 | Main | office氏に有罪判決 »