« こどもとインターネット2題 | Main | 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 »

2005.03.20

雑記050320


管理者を煙に巻く buzzword はどうでも良い(?)が、技術者を煙に巻くものは許せない

新しい概念を定義し、名前をつけることは重要なのですが、過度に抽象化された定義が流行ると必ず正確な意図は掻き消えて、とんでもない使い方のほうが蔓延するものです。
この記事は、技術の世界での話しを取り上げているのだけど、上のフレーズはいろいろな世界で当てはまりそう。特にコンサル屋さんの世界などは・・(笑)
  ていうか、過度に抽象化された定義に名前を付けて、さも新しい概念であるかのようにして売り込むのが、ひとつの流儀として存在するらしいし。
それはいやで、もっと現実に即して考えるようにしたい、というのが私の最近の流儀。


オープンが、オールドタイプということなのか!

 個人的にはそういう朝日的なブログというのは、いみじくも団藤先生自らおっしゃっているようにクローズドな認証エリアで展開してもらいたいというか、オープン・インターネットの世界でコメントとかTBを募集しないでいてほしいと思うわけですが。そこんとこ、どう思いますのか。
そこでSNSですよ。


ああ、そろそろ梅はおしまいかな・・この時期のタイトルバック差し替えは慌しい。

|

« こどもとインターネット2題 | Main | 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/3367827

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050320:

« こどもとインターネット2題 | Main | 睡眠時無呼吸症候群に束の間の勝利 »