« 雑記050128 | Main | 教育産業の危機 »

2005.01.29

ストックとフローと収入源

ロイヤリティとビジネスモデル:mixi有料サービス導入を巡って
フローとしてのコミュニケーション中心のmixiに欠けていた、コミュニケーションをストックする機能が、今回の有料化の対象になっているとの認識を示したあと、

でも驚いたのが、意外に「使わないけどドネーション(寄付)のつもりでプレミアム導入」な人が結構いたことだ。これははてなの時にも思ったことだし、実際そういうことをした人ははてなユーザーに多く見られたのだけど、こういう「ロイヤリティ→ドネーション」みたいな気持ちでサービスにお金を払ってくれる人は、実は一定数いるのだなとあらためて実感。

でも、それはやっぱりビジネスとしてはサステナビリティが低いし、今後を考えても、mixiは「ストックとフローの両立=ストックなコミュニケーションを提供して得た資金でフローなコミュニケーションを支える」のか、「フローなコミュニケーションの付加価値を高めて広くユーザーから料金を徴収する」のかを選ばなくちゃならないんだと思う。

2つの類型が参考になるので、メモ。この他にはないか?

また、フロー/ストックに関連して、「フローなブログ/ストックなブログ」も一緒にメモ。

株式市場でトリックまがいの方法で資本を集めるのとは別に、ネットからどうやって実質的かつ継続的な売上を引き出すかは、まさにこれからのテーマ。

|

« 雑記050128 | Main | 教育産業の危機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2735423

Listed below are links to weblogs that reference ストックとフローと収入源:

« 雑記050128 | Main | 教育産業の危機 »