« 第三者の重要性 | Main | ストックとフローと収入源 »

2005.01.28

雑記050128


「ホームページ切り貼り 東芝が編集技術開発」
日経本紙から。

著作権法の運用はますます正念場を迎えてしまいそうな(笑)。
ほんと、無理があると思うですよ。

  wikiのようなソフトは、一部の好事家の間で流行っているだけなら問題は小さいけど、誰でも使えるようになってくれば、それはもう、利害が鋭く対立する場面があちこちに出てくるわけで。


「ネット銀行参入、決済簡易に」
既に報じられているとおりだが、Yahoo!井上社長へのインタビューが載っていた。

  垂直統合の方が儲かるのは当然として、さて、銀行の他業禁止はいまはどうなっているのだろう。銀行法は改正されたのだろうか。
  もっとも、証券と銀行の分離は事実上無くなっているらしいし、今更な話しではあるのかもしれない。再びコングロマリットを許す、というか必要とする方向に、世の中は動いていっているのだろうか。
  なぜ必要とするか? もちろん、既存のコングロマリットにご退場願うため(笑)。

  おそらく、「コングロマリット」という組織形態の善悪ではなくて、それにぶら下がる人間の怠惰が問題なのだと思う。人のことは言えないが(汗)。

  ジャパンネット銀行は、Yahooのおかげで口座数をずいぶん増やしたと聞くけれど、これからは自前でがんばらないといけなくなるな。数年前になるが、「ネット銀行では口座数はトップだ。もとより三井住友に戻る気はない」と、新しい世界で張り切っていた彼は、いま、どうしているだろうか。


「2000時間分、1秒で検索 NTT」
最新技術は、わしら一般人にはほとんど魔法と同じ。

  これ、最初に読んだときは、人ごみから何かを見つけ出す技術かと思って驚愕したけど、「見本パターンが必要」とあるから、モンタージュから探し出すということだろうか。
  これもまあ、生体識別の一種なのかな。生体識別と生体認証を分けて考えるべきなのは、こちらの記事にいただいたコメントから知った。

|

« 第三者の重要性 | Main | ストックとフローと収入源 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2720630

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050128:

« 第三者の重要性 | Main | ストックとフローと収入源 »