« メディアどうしの泥仕合 | Main | ネットってそんなに儲かるものじゃないんだけど(笑)。 »

2005.01.20

雑記050120


法令違反する会社
該当しすぎ(笑)。
まあ、それを改善していくところに自分の価値を見出すことも可能ではある。


言論の自由と時間

正解を急がないこと。
これが実は「言論の自由」の核となることなのである。
・・・
私たちが「誤り」から学ぶものはしばしば「正解」から学ぶものよりも大きいのである。
それがわかるのは、ある程度歳を喰って山ほど間違いを仕出かした後なんだと思う。うはははは。


Yahoo! が Six Apart を買収へ? (追記)
の中に、「ブログ閲覧者というマスとブログ執筆者というマイノリティ」という言葉があって、得心する。

執筆者向けのサービスというものがポータルに統合されなければならないほど、皆がブロガーになるとは考えにくい。

 可能性がありうるのは、むしろ、mixi のような日記形態なのではないか。

この辺で再び焦点がぼやける。
が、ひとつ確かなことは、「ブログジャーナリズム」と「参加型ジャーナリズム」を混同する前に、ものごとには発展段階というものがあることを自覚するのは大切だということだ。記者に限られていた情報発信が、少し意識の高い人に広がり、さらにおおきなマスへと広がる、という順序があると思う。(既に大量の文が書かれているということと、それが多くの人に共有されていることは違う、というのは、当然の前提として有ること注意。)

|

« メディアどうしの泥仕合 | Main | ネットってそんなに儲かるものじゃないんだけど(笑)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2638067

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050120:

« メディアどうしの泥仕合 | Main | ネットってそんなに儲かるものじゃないんだけど(笑)。 »