« ターミナル | Main | 商標を担保するネットサービス »

2004.12.21

がんばれ総合メーカー?

組み合わせとすり合わせ
  この会社のソフトウエア部門は、堅実な技術力や、とことんやりぬく根性で信用があるけれど、現場のそうした実力とは無縁なところで会社の経営は決まっていくのかなあ。
  「総合力」と言えば聞こえはいいけど、一部門の利益のために他部門の努力が十分開花しないことの言い訳に過ぎないのではないか。

  ずいぶん昔になるが、私の親類が勤めていたときは、なんでも「重電」に舵を切るとかいう「号令」がくだったとかで、聞いていて少しアホらしさを感じてしまった。重電という選択肢の成否よりも「号令」がどうこういう感覚のばからしさ。
  かと思えば、直近ではIBMの経営戦略絡みで、ハードディスク部門を高く売りつけられたことを指して「いいカモを見つけて事業を切り離していくIBMの優れた経営」うんぬんなどという文脈で揶揄されてしまうし。

  現場の実力は相当なものだと思うのだけどなあ・・がんばってほしい会社なんだけど。

まず男尊女卑の体質を改めるのが、案外、体質改善の鍵かもね。

|

« ターミナル | Main | 商標を担保するネットサービス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2329862

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ総合メーカー?:

« ターミナル | Main | 商標を担保するネットサービス »