« 404 Not Found | Main | 雑記041216 »

2004.12.15

「金で解決」を突く振り込め詐欺

「振り込め詐欺」で4700万円被害・横浜の会社員

  まことにお気の毒というほかない。犯人が一刻も早く捕まることを希望します。

  ところで、この詐欺の手法、卑怯とか狡猾とか、いろいろ受け止め方はあるとは思うけれど、私は、現代人の微妙に弱い点、「何でも金で解決しよう」という傾向、それを的確に突いていると感じた。

  とりあえず金を振り込めという話しに応じてしまうのは、金を払うことで謝意なりを表したことになる、というやや単純な考えに基づくものだし、金を払わないと治療してもらえない、生死に関わるなどという脅しに乗ってしまうのは、世の医療関係者は押し並べて、前金を払わなければ治療しないような輩ばかりだという思い込みによるものだと思えなくもない。

  この詐欺はトラブルに巻き込まれたときの人の心理を狙うわけだが、それ以外の場面でも、金で解決という誘惑を、現代人は日常的に抱えていないだろうか。例えば教育はどうだろう。あるいは人づきあいでもいい。人助けという場面もあるかもしれない。

  金はひとつの価値だから、その価値を提供しようというのは悪いことではない。しかし、それを免罪符と考え違いをして、万事金だけで処理しようという気持ちが万一あったとすると、思わぬ落とし穴に落ちるということを、この詐欺の手法はよく示してくれていると思う。

  謝るなら、まず相手の顔を見て。金を払うならその後で。
  人をもう少し信頼して。必ずしも金だけで動く医者ばかりでもない。

|

« 404 Not Found | Main | 雑記041216 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2274426

Listed below are links to weblogs that reference 「金で解決」を突く振り込め詐欺:

« 404 Not Found | Main | 雑記041216 »