« 雑記041202 | Main | 嵐の朝 »

2004.12.03

戦争の時代はまだ続く・・かも

  日経本紙。マハティールさんへのインタビューが載っていた。歯に衣着せない発言が多い人だけど、引退してもその点は変わらない。ケリー候補が負けた理由については「ブッシュ陣営が恐怖を利用したからだ」と言い、イラクの今後を聞かれて「好転するとは思えない」。

  そして、米国とイスラム諸国間の宗教対立があるかに見える、との問いに対して。

「宗教対立でも文明衝突でもない。根本原因はパレスチナ人の土地が奪われたことにあり、あるのは領土的要求だ。加えてイスラエルによる圧制がパレスチナ人の怒りを生む。
・・・・
例え狂信的であるにせよ、人がなぜ進んで自分の体に爆弾を縛りつけようとするのか。それだけパレスチナ人は怒り、挫折感を味わっている。真の原因を見つけ取り除かない限り、テロは根絶できない。」
今朝はこれ以外に書くことはない。

|

« 雑記041202 | Main | 嵐の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2138040

Listed below are links to weblogs that reference 戦争の時代はまだ続く・・かも:

« 雑記041202 | Main | 嵐の朝 »