« ニートを語る視点 | Main | AVP »

2004.12.25

雑記041225


はてなCTOの伊藤直也氏が語る「はてな開発の裏側」こちら経由。

XMLまだまだ遅いらしい。といっても、perlのXMLモジュールの話しか。。そりゃ比較の対象が酷すぎる。汎用性や可読性と速度はトレードオフなんだし。この辺りは例によってムーアの法則頼みか。

とはいえ、現実に問題があるようならまずいな・・年明け早々にXMLの開発屋さんにデモを頼んでいるけど、おまえはほんとに実際動くんかと小一時間問い詰めてみよう(笑)。


「新シルクロード」NHK
正月元旦から。ツーリング行くのはやめてこれを見ようかな。「ローマ帝国」みたいな出来だったらがっかりだが。
「俳優を使ったドラマ仕立て」って・・そこまで媚びる必要があるんだろうか。一昔前の抑えた調子の科学とファンタジーの境界領域の番組が、個人的には好きだ。そういうもののために拝観料・・じゃなくて視聴料を払っている。


年賀状を書く。
本文はWORDで簡単に書けてしまうのだなあ。。なんだか企画書や稟議書と同じプラットフォームで書いていると変な感じがするけど、書けてしまうのだから仕方がない。

宛名はACCESSのフォームかWORD差込印刷でと思ったが、段組やら縦横混在やら面倒なので手で書く。
そして改めて人の手と頭の精密さ柔軟さを再発見する。
 
 
今年の年末で貯金が底をつくと言っていたあそこから、来年の賀状は来るのだろうか。そんなになるまで幻想にしがみつく心性が私には到底理解できない。

が、それも所詮はひとごとだ。自己責任などという単純な言葉とは異なる複雑で微妙な心持ちはあるが、それもすっぱり切り離していくのが私の別の一面でもある。

|

« ニートを語る視点 | Main | AVP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2369515

Listed below are links to weblogs that reference 雑記041225:

« ニートを語る視点 | Main | AVP »