« ネットのあちら側はまだ遠い | Main | 雑記041123 »

2004.11.22

コールバックはサービスの肝

日経本紙「新進気鋭」。今日は飲食店紹介サービスのモック。

特に何の変哲もないマッチングサービスと思って斜め読みしていたら、引っかかるところがあった。

「メールで受けた問い合わせでも1回は電話をかけるのが、キャンセルを減らす秘訣」
すんごく重要なので取り急ぎメモ。

オペレータが宴会幹事とメールでやりとりして予約をとるというから、単に企画書あるいはビジネスモデルとしてだけなら、電話を使わなくても成り立ちそうに思う。けれど、そう思うのはたぶん間違いなのだろう。

他の詳細は記事だけではよく判らない。ざっと想像すると、詳細にDB化した店の情報は、たぶん全部は公開せずに自社で保有。詳細な項目のメンテナンスは登録企業に任せる。あたりか。

扱うのは宴会の予約だというから、物件の単価は比較的高いのだろう。それならアウトバウンドコールのコストは吸収できる。

日経、いいヒントをありがとう。

でも秘訣を「秘けつ」と書くのはなんとかならないか(笑)。

|

« ネットのあちら側はまだ遠い | Main | 雑記041123 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/2032574

Listed below are links to weblogs that reference コールバックはサービスの肝:

» ビジネスモデル特許の取りやすさ [起業で成功!!]
起業にあたってのビジネスモデル特許取得についての相談が あった。  ネットコミュ [Read More]

Tracked on 2004.11.30 at 12:45 AM

« ネットのあちら側はまだ遠い | Main | 雑記041123 »