« 贔屓の引き倒し | Main | お代は見てのお帰り »

2004.11.13

リッチな環境はそれなりにたいへん

  とあるCSVファイルに蓄えられたレコードを、先頭フィールドの値ごとにまとめて、別々のファイルに書き出す。というただそれだけのことなのに。

  perlだったら(といっても昔のしか知らないが)ほんの10行もあれば書けてしまうプログラムのはずなのに。。。ほんの10秒で書けるとまでは言わないが。。。

  しかし時代はすでにリッチなプラットフォームがあたりまえなのだった。EXCELのマクロとやらの本を買って朝から格闘すること夕におよび、ようやくできあがったのだった。文字列操作だけで十分なところ、無関係なセルの使い方とかなんとか、いらん知識を探し回るのに時間を喰った。

  よくできてはいるが安めの本を買ったせいか、情報が足りないところもあったけど、いろいろ想像力を働かせて補った。それはそれなりにちょっと楽しかった。ActiveCell.position 。。 だめらしい 。。。 ActiveCell.address 。。おお!正解! とか(泣笑)。

  ぶーたれてはみるものの、アルバイトの女性が手作業で数百ものファイルを作る、なんてことは、やっぱり別のことに置き換えていきたい。幸い、もっと難しいことができる人だし。それに、実に久しぶりに自分のコードが動いているのを見るのはやはり楽しい。

ともあれ、今日はもう疲れたからブログも読まずに寝る。つもり。明日は。。ACCESSのフォームか。。。
 
 
 
ほどよく疲れたが、これで仕事をした気になったりしないように、自戒。
やるべきことは他にある。

|

« 贔屓の引き倒し | Main | お代は見てのお帰り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1951399

Listed below are links to weblogs that reference リッチな環境はそれなりにたいへん:

« 贔屓の引き倒し | Main | お代は見てのお帰り »