« 法曹養成制度 移行の軋み | Main | 雑記041026 »

2004.10.25

Winの更新で憂鬱

  WindowsXPのHomeEditionというのを使っているのだけど、「新しい更新の準備ができました」という吹き出しが鬱陶しい。用も無いのに付きまとう営業マンのような(笑)。
  あまり気が進まなかったが、試しにその新しい更新というのをやってみた。インストールには随分時間がかかったが、特にトラブルもなく終了。SP2とかいうものになったのだろうか。

  これでうるさい吹き出しに悩まされずに済むと思ったのだが、それは大甘な考えだった。
  新しくなったWindows君は、今度はセキュリティに関心があるらしい。「この状態では危険の可能性がある」とかなんとか、新手の吹き出し攻勢。以前の吹き出しはたまにしか出なかったが、今度は起動するたびに出る。おまけに以前の控えめなもの言いと違って、今度は安全性を盾に取った脅し文句に近い口上だ。
  では何をしてくれるのかと、今度も試しに吹き出しをポチッとしてみると、何のことはない、セキュリティソフトメーカーの紹介が出てくるだけだ。

  もう何年も前から、セキュリティソフトは入れている。老舗の有名メーカー製だ。毎年更新して何回目になるだろう。Win君が見せる紹介リストの中にももちろんそのメーカーは入っている。

  それなのに、Win君は、押し付けがましくセキュリティソフトを入れろと迫ってくる。起動の度ごとにやられて、以前にも増して鬱陶しくてかなわない。

  そもそも、自分で高い金を払ってセキュリティソフトを入れたのは、昔のWinのセキュリティがずだぼろだったからなのに。いまごろ五月蝿く言われる筋合いではない。

  何とかなりませんか。

|

« 法曹養成制度 移行の軋み | Main | 雑記041026 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1767663

Listed below are links to weblogs that reference Winの更新で憂鬱:

« 法曹養成制度 移行の軋み | Main | 雑記041026 »