« ampmで傘を取られた | Main | 諸星大二郎がえ(ry »

2004.10.07

人は己の想像力の虜囚

情報からの逃避行動

私の場合は,誰かAさんが誰かBさんを評して,事実に基づかないあれこれを言っているときに,似たようなことを考えます。
Aさんに限らず,人は,自分の想像の範囲でしかものを考えることはできないと思います。

だから,他人について事実がわからないときは,どうしても,自分に想像できるようなこと,そして,無意識に自分ならやりそうなことを,他人であるBさんに当てはめて考えてしまうのではないか。

そうだとすれば,これは結構こわいことです。何気なく人様について話したことが,はからずも,自分の内面や想像力の限界-それを器と呼んでもいいと思いますが-を暴露してしまうことになるからです。

そう思って自戒することが多い,器の小さい私です。

そう思って,口にする前に思ったことを,自分の今をこっそり知り,乗り越える手掛かりにしている,お気楽な私です。(笑)

|

« ampmで傘を取られた | Main | 諸星大二郎がえ(ry »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1616903

Listed below are links to weblogs that reference 人は己の想像力の虜囚:

« ampmで傘を取られた | Main | 諸星大二郎がえ(ry »