« 雑記041004 | Main | ソロスのブログ »

2004.10.05

ネット・宇宙・神

  大袈裟なタイトルをたまには付けてみる(笑)。

  「SNSはパソコン通信時代への回帰現象?
  SNSはパソコン通信と同じだという以前からの説に、納得している人は多いと思う。ひと世代を経て、新たな世代が、似たようなものにはまっている、というだけのことだ。

  パソコン通信のBBSをネットにオープンにしようとしたとき、利用者から、「誰が居るともわからないネットに、自分(達)の書き込みがオープンになるのはいやだ」という抵抗があって、憮然としたことがあった。サービス提供側がそもそも抵抗していたな(笑)。
  今思うと、内輪だけで楽しむ会話という捉え方と、天地人(おおげさ(笑))に向かって話すともなく話す感覚とは、どう見てもすれ違っていたと気付く。でもまあ、それがお客様の声というもの。

  内輪で話したいのなら他に手段もあろうけれど、宇宙に向かって何気なく話し放しにする感覚は、ネットでしか味わえないと思う。その意味で、SNSにマーケティング的な興味はあっても、コミュニケーションツール的な興味はあまり感じない。やっぱり単独行のblogが自分には合っていると思う。


  と思っていたら、こんな文章があった。
  「パソコン通信時代」。 そしてそのコメント

意識というのは、なにか、本質的に「神」に向き合っているような気がします。・・・
ただ、「神」というのは共同性の意識でもあるわけで、そのあたりは、率直にいうとよくわからないなという感じがします。神学的には孤独と神の対話からΛ(ラムダ)式に他者とのつながりとか言えそうなのですが、実際は、ただ、神に向き合っているような気がします。ま、こんな話をするだけで、日本だと、変人扱いですよね。
そうでもないとも思う。私は学がないからわからないが、特に変人だという気はしない。


ネットを雲のように記述した初期のネット技術者たちは、その点、鋭い感性を持っていたなと思う。

|

« 雑記041004 | Main | ソロスのブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1596722

Listed below are links to weblogs that reference ネット・宇宙・神:

« 雑記041004 | Main | ソロスのブログ »