« ブログで個人で儲けること | Main | SNSを素直に喜ぶ »

2004.10.17

イチローへのインタビュー

NHKスペシャルでやっていた。ということで語録を。

「落ちたところがよかった、詰まったあたりでラッキーだった、というけれど、わざと詰まらせることもある。それは言うとまずいのかもしれないが、自分としてはそうだ。」
たしかに、狙って落としたり転がしたりしているようにも見える。野球のバッティングというよりテニスのショットに似てる。
「自分のミスで凡打になったものには可能性がある。そこをなんとかする。」
いま打てないものを何とかするより、まず打てるはずのものを確実にヒットにする。遠くの目標よりまず近く。

昨年まで苦手にしていた投手を今年は打ち込んだことについて。

「他のバッターに投げるのと違うボール投げてるんじゃないか。ボールが語りかけてくる。「打ってみろ」。こちらも簡単にはやられない。」
いいライバルを見つけたみたい。

最後に

「細かいことを積み重ねることでしか頂上には行けない。」
黙って頷くしかないな。苦手だけど。

これからのことについて。

「この記録は、目標にできるようなものではない。いま野球をやめられたらほんとに楽だとは思う。」
それはそうだろうな。イチロー自身でさえ二度と届かないかもしれない。

でも、イチローの中には、まだし足りないことがあるらしい。

「でも、野球がうまくなりたい。まだ。」

その上手くなった状態は、記録には現れない、あるいは傍目にはわからないかもしれないが、自分にはわかる、と言う。
イチローやっぱりすごいわ。そこまで惚れ込んで打ち込めるものがあるなんて。

これもある種の「あがりがない」生きかたか。

|

« ブログで個人で儲けること | Main | SNSを素直に喜ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1697448

Listed below are links to weblogs that reference イチローへのインタビュー:

« ブログで個人で儲けること | Main | SNSを素直に喜ぶ »