« らくだの涙 | Main | ネット・宇宙・神 »

2004.10.04

雑記041004


圏外のひとこと「高い事務処理能力とコミュニケーション能力」から。

業界は全然違うけど、自分のいる会社で、そういう傾向の萌芽を感じて、ちょっと危機感を感じています。前はもっとこの感じが色濃い所にいて、そうでない所に逃亡したつもりだったのですが、こういう傾向が日本中を覆いつくしつつあるのかなあ。
いやな傾向ではあります。企業は徐々に即戦力のみを求めるようになっていくでしょうから、働く側も教えてもらえると期待しないほうがいいかもしれません。頼りになるのは。。最初は資格、時間とともに実力、という感じになるのでしょうか。
まあ、このトレンドは極まったら崩壊するしかないので、そろそろ逆に向かうような気もしますが。
技術の囲い込みを目指す企業なら多少は期待できますが、サービス業などではこの傾向は反転しないような気がします。日本社会全体がそういうパラダイムへの移行を目指していると思うので。


池田信夫 blog「Star Suite

利用期限は1年だが、MSのほうもすぐアップデートするから、似たようなものだろう。
そういえばそうだった。
ソースネクストのセキュリティソフトは、XPでは青い画面を誘発してだめだったけど、パワーポイントのような、「多少おかしくても手で修正」が利くものならかなり使える。仕事場で見かけたOCRソフトもその類。

|

« らくだの涙 | Main | ネット・宇宙・神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1583206

Listed below are links to weblogs that reference 雑記041004:

« らくだの涙 | Main | ネット・宇宙・神 »