« 騒動の予兆? | Main | 新聞に限らない生産性向上の行方 »

2004.09.08

負担と分配

  日経本紙「大機小機」欄の記事「国民の「負担増」とは」に税と年金を含めた負担の話が出ている。いまは郵政改革の話が旬だから、国民負担の話は少し後ろに下がっているけれど、予算の時期には嫌でも思い出す大切な問題だ。
  記事では生産ではなく消費に課税することが効率がよく、社会的な負担が小さいとし、逆進性は歳出面の所得再配分で補えるとしている。

  消費税を否定的に捉える最大の理由が逆進性だとすれば、確かにそれを解消することで、間接税主体の負担体系のリアリティは増すかもしれない。ポイントは逆進性がうまく解消できるか、ということ。
  たぶん、富豪がたくさん生まれるようになるのだろうな。それはそれで、彼らがパトロンとして機能すればいいのかもしれない。金が全てみたいな金持ちばかりになってしまうと、ちょっと侘しいが。

|

« 騒動の予兆? | Main | 新聞に限らない生産性向上の行方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1384311

Listed below are links to weblogs that reference 負担と分配:

» 年金払い過ぎ10億円 未払いも2780万円! [幸福論]
お〜い。それってどういう事!? [年金ミス]って・・・言うじゃな〜い? ・・・ミスじゃすまされませんからー! [Read More]

Tracked on 2004.09.09 at 01:28 AM

« 騒動の予兆? | Main | 新聞に限らない生産性向上の行方 »