« 雑記040926 | Main | 雑記040928 »

2004.09.27

少子化原因と生産性

  NHKスペシャルで、少子化を取り上げていた。前半で、少子化の原因を子育てコストの高さと一応結論付けて、後半では、ひとつの手本としてデンマークの高負担高福祉社会を取り上げていた。自由主義を信奉する向きには噴飯ものだったかもしれない。

  私が引っかかったのは、番組の中で生産性の話しがほとんどなかったこと。(またこれだ)。高福祉高負担、低福祉低負担、どちらであろうと、社会が育児にどれほどの資源を使えるかは、単純に巨視的に見れば生産性の高低に帰着するはずだ。と思うんだけど。

  少しヒントがあった。子育てする旦那が言った、「妻が食事の支度をしている間、自分がTVを見ているということはない」との言葉。それは(家事について)生産性が高いことを指している。日本人には違和感があるかもしれないがそういうことだ。おそらくデンマーク人の感覚で言えば、仕事時間中にTVを見ているなんてあり得ない、というのと同じことなのだろう。

  別の言い方をすると、日本人が個人の娯楽に使っている時間は、デンマークでは子どもや家族と過ごす時間として使われている、ということかもしれない。番組では突っ込みが足りなかったが、一日は同じ24時間しかないのだから、家族と過ごす時間が増えるなら他の時間が減るはずだ。日本の場合、娯楽時間は実は分散され、仕事や家事の中に少しづつちりばめられ、見かけの生産性を落としているのではないか。

  結局、NHKスペシャルの出した結論は、人としての尊厳の問題、という掴み所のないものになってしまっていた。妻が家事をしている間、子どもほったらかしでビール飲んでTV見ている旦那は、人としての尊厳を失った状態、ということらしい。生産性の低いぐうたらした生活は人としての尊厳を貶めているから、悔い改めなさい、と私には聞こえた。

  してみると、とめどなくblogを書き続けるなどは、まさに、生産性(と尊厳)を大いに引き下げる所業に違いない。
  一部当たっているだけに、困った。

|

« 雑記040926 | Main | 雑記040928 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1528653

Listed below are links to weblogs that reference 少子化原因と生産性:

« 雑記040926 | Main | 雑記040928 »