« 野球スト打つそうです。 | Main | 野球スト騒ぎの落としどころ »

2004.09.18

墓の掃除

  休むと言っても、週末くらいはいいか。

  少し早いけれど、墓の掃除に行ってきた。夏暑かったせいか、雑草が盛大に生えて賑やかだったけれど、血も涙も無く刈り取って元の砂漠に返してきた。玉砂利でも敷けばいいのだろうが、それも手を抜いているような気がして土のままだ。それに土だと、土俵を掃き清めるような遊びができてちょっと楽しいのだ(笑)。

  それにしても雑草の根の深さよ。深度によって張り巡らされている根の種類が違う。10cmくらいまでは、毛のような細かい根が中心で、小振りの鎌でも十分対処できるのだが、今日はそこまでで終わらずに、少し深くまで鎌の刃先を入れて掘り返してみたのだった。
  引っかかってきたのは、径が1cmくらいある、茎のような根だ。20cmほどの地中を水平に伸びている。これもまあ、刈れるところまでは刈った。怖いことにさらにその下があるようだが、次回、もっと大きな鎌を持っていくまでおあずけだ。

  こうして年に何回か、無心に墓掃除をしていると、死ぬということが別段、特別なこととは思えなくなってくる。あっち側にいくだけのことだなあと。確かに不可逆なプロセスではあるけれど、世の中の出来事なんてたいていは不可逆だ。いまさら気に病んでも仕方がない。

  歳をくってくると、そんな当たり前のことに、徐々に目が開けていくなあ。もっといろいろ見えるようになりたいものだ。


  枯れ始めてるだけ? そうかもね(笑)。

|

« 野球スト打つそうです。 | Main | 野球スト騒ぎの落としどころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1464287

Listed below are links to weblogs that reference 墓の掃除:

« 野球スト打つそうです。 | Main | 野球スト騒ぎの落としどころ »