« SNSはやっぱりクラブ? | Main | SEDトラフィック »

2004.09.15

都会で広がる貸し自転車

  あまりまだ見かけないけど、TVでやってました。証券会社の営業など外回りのビジネスマンに貸し出すのが、1回100円。散策のあと乗り捨て可が1回300円?(聞き逃したのだがそれくらい)。
  確かに、あまり広範囲でなければ地下鉄より便利ではある。いろいろな道を通れるから、新しい潜在顧客を発見するのにいい、という広告代理店の営業マンの話は、少し頷けなくもない。そんなに便利なら、会社で常備すればもっといいのに、とは思うけど。

  私が反応したのは、散策のあと乗り捨て可という方式。実際に報道されていたのは、特定のギャラリーなど決まった場所に乗り捨てるというものだ。それはそれで便利そうだけど、ここはGPSを使って欲しい。
  どこにでも乗り捨て可。明け方にGPSで迷子の自転車をトラックで回収。それならすんごく便利だと思う。

  放置自転車が増えると受け止める向きもあるかもしれないけど、それは駐輪場を公共のものとして整備拡充していく筋の話し。ヒートアイランドとか排気ガスとかを解消するにもいいのじゃないか。

|

« SNSはやっぱりクラブ? | Main | SEDトラフィック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1439452

Listed below are links to weblogs that reference 都会で広がる貸し自転車:

« SNSはやっぱりクラブ? | Main | SEDトラフィック »