« 台風16号 | Main | GoogleNewsが始まった »

2004.09.01

雑記


今日はwinny裁判の初公判日だそうです。海外では、ソフト制作者の罪は問わない判決がいくつか出ているそうですが、日本ではどうなるでしょうか。


スパムコメントがうるさいです。とはいえ、匿名発言を容認する立場からは、どうしたものか、頭をひねります(苦笑)。

積極的に罪を問うのではなく、フィルタをかけて無視する、というのがいちばんよさそうです。スパム屋さんは、コンピュータの自動処理能力を活用しているのですから、これに対抗するには、同様に自動的な手法で対するのがよいでしょう。

もちろん、自身の蛸壺化を避けるために、フィルタの外の世界を積極的に歩き回ることは忘れないようにしなければいけませんが。

フィルタの掛けかたは・・・niftyのサポートに相談かな。
攻性防壁? なんと過激な(笑)。


niftyといえば、ココログを立ち上げられたお一人のNDO::Weblogさんが退職されたそうです。とんがった人たちとダイナミックな世界で競いたいという気持ちからとのこと。すばらしい。ココログユーザのひとりとして、これまでのご尽力に感謝するとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。


このエントリに何気なく振ってみた「雑記」ということば、このblogに似合う気がしてきました。
サブタイトルに悩んできましたが、「雑記帳」がいいかな。(笑)

|

« 台風16号 | Main | GoogleNewsが始まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1329802

Listed below are links to weblogs that reference 雑記:

« 台風16号 | Main | GoogleNewsが始まった »