« 雑記040924 | Main | 生産性向上にあたって考えること »

2004.09.25

GoogleNewsは情報過多?

  TVのCMでいまどき風の女性がさりげなく口にする「土曜日のプラス1」。その紙面に、山根一眞さんのコラムがある。載せてるメールアドレスにはきっと盛大にspamが来るのだろうな。それを集めて「spam博物館」てなサイトを作ったら面白かろ。というのは脱線。

  今日のそのコラムが取り上げていたのがGoogleNews。出た当初は興奮したけど、最近あまり聞かない。実は私もその後、見に行っていない。因みに"GoogleNews"で検索すると1、2位は個人のblog。「Google ニュース 日本版」はかろうじて銅メダルでした。Yahooで検索したわけではありません。デフォルトのGoogleツールバーです。
いいのか?>Google(笑)


  山根さんも指摘しているとおり、編集方針が無いというのはニュースには向かないのだろうか。試しに、久しぶりにGoogleNewsを見てみたら、すぐに理由がわかった。ちょうど旬な東京ゲームショウ関連の記事をを見てみたのだけど、開けてびっくり玉手箱。ページはこんな感じ。

検索ヒット順 日付順に表示する


東京ゲームショウ 2004 「PSP」に“さわれる”、「NDS」は“さわって”?
ITmedia - 13時間前
PSP&PS two 見て触って驚きの新ハード祭り
ITmedia - 15時間前
新ハードの実機展示に心を躍らせて、SCEブースへ猛突進! SCEのメインは、手に取って触れる真の意味での実機でのデモプレイに期待の「PSP」と先日発表されたばかりの「PS two」。 まずは、SCE ...

島川言成の東京ゲームショウの歩き方:会場内を最短距離で歩く!
デジタル ARENA - 16時間前
会場マップを見ると、第1会場から第7会場まであると分かる。一般来場者入り口があるのは第1会場で、ここは幕張メッセの正面入り口からもっとも右側にあり、結構歩くことになる。 入場すると第 ...

東京ゲームショウの大注目機、PSPをいち早く体験!
nikkeibp.jp - 18時間前
非常に高級感のあるPSPの本体。方向キーとメインの6ボタンは非常に押しやすくなっている. 今回の東京ゲームショウの一番の目玉ともされるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最新ゲームマシン ...

東京ゲームショウの大注目機、PSPをいち早く体験!
デジタル ARENA - 20時間前
今回の東京ゲームショウの一番の目玉ともされるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最新ゲームマシン「PSP(プレイステーション・ポータブル)」を、会場でいち早く体験! ...

東京ゲームショウ2004開幕。遊べる「PSP」を多数展示
AV Watch - 22時間前
東京ゲームショウ2004が24日、幕張メッセで開幕した。会期は24日から26日まで、24日はビジネスディとなっている。入場料は1,200円、小学生以下無料。 今回最も注目されるのは、株式会社ソニー ...

東京ゲームショウ2004、開幕
ITmedia - 21時間前
PSP実機体験コーナーが大人気。SCEだけで44台用意しているほか、各ゲームメーカーのブースでも体験できる。 千葉市の幕張メッセで9月24日、東京ゲームショウ2004が開幕した。テーマは「最新の感動を ...

PSPの価格と発売時期は「ゲームショウの反響をみて」
nikkeibp.jp - 2004年9月21日
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2004年9月21日に開催した「PSビジネスブリーフィング」で、国内で発売間近の携帯型ゲーム機「PSP」向けのタイトルを明らかにした。同日時点で60社から105タイトルを予定。このうち ...


。。。おなかいっぱいです。

  情報過多が悪い方に働いていると思う。活字中毒者は別として、私のような脳みそ少な目人間には、この怒涛の分量がきつい。例えば新聞社のRSSフィードのように、内容が広範な分野に適当に分散していればナナメ読みもできるのだが。。

  もともと、いろいろなメディアの情報を同じテーマのもとに集めて比較できることが特徴、などとまことしやかに解説されていたはずなので、それが逆に普通の読者を遠ざけ得るというマイナスには気付きませんでした。

  深く知りたいものをまとめ読みするのに向いていても、日々巡回して見るものではないかもしれない。そもそも深く知りたければ、普通の検索エンジンの精度を上げるだけの話しでもあったりして。


GoogleNewsよどこへ行く。

|

« 雑記040924 | Main | 生産性向上にあたって考えること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GoogleNewsは情報過多?:

« 雑記040924 | Main | 生産性向上にあたって考えること »