« 雑記040929 | Main | 雑記041001 »

2004.09.30

雑記040930


ブレアの演説」のコメントにあるsvnseedsさんのこのことば。

それと現在の日本の『「会社に依存しているくせに甘えたことを言うな」というような論理』の起源は、長く続いている不況そのものにあると僕は思ってます。稲葉さんが言う「マクロの景気は公共財」という視点ですね。』
マクロの景気は公共財。なるほど。


日本における強い消費者ペルソナの歴史性
上のエントリとセット。
経営者の視点、消費者の視点。他にも単なるやっかみとか多いかも。
国鉄ストのときは、どうだったのかな。


テレビCM破棄から考える「著作物の保管」と「著作権」
賞味期限の切れた著作物は、二次利用の際の財産請求権を残して公開する、でもいいのでは、という提案。確かに、さっさと著作権フリーにすべき、というよく聞く意見に比べて、著作者にも受け入れられやすそう。

大切なのは、著作物に第二の人生を歩むチャンスを与えることではないでしょうか。自由にするか紐付きにするかは別問題として。


ダンスレッスンで使用する音楽は、著作権侵害か?
著作権使用料は支払うべきだという主張には同意。また、感情的にならず使用料をきちんと検証する、いつもながらの合理的な姿勢にも共感。
で私の考えは、今の使用料はリーズナブルとは言えないと思うので、似た音楽間での競争、著作権使用料徴収団体間での競争で、価格が下がることを希望。


縮小は1番簡単だけどさ…

人もお金も足りんでも、アイデアくらいなら考えれば
もっともっと出てきそーなモンじゃが…1番簡単な方法
じゃねーと、アカンのか?
アカンことはないと思います。昨日に引き続いて最低水準しか提供しない、つまり、利用者に選択肢を与えないお役所サービスにお怒りのニシオさん。



一日分としては多すぎるな。。。

|

« 雑記040929 | Main | 雑記041001 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1553510

Listed below are links to weblogs that reference 雑記040930:

« 雑記040929 | Main | 雑記041001 »