« 雑記040928 | Main | 雑記040930 »

2004.09.29

雑記040929

とりとめなく。


弱気派との絶交まで宣言、シティバンク在日支店の異様な強気
そういえば、知り合いのお金持ちが資産を半分に減らしたのは、シティの話しにのせられたからだったと聞く。


『Googleニュース』中国版、中国政府の検閲に追従
圏外からのひとこと」経由。
中国政府といまをときめくGoogle様とどちらが強いかというと、やっぱり政府の方が強い。考えてみれば当然か。
東京オリンピックの頃の日本はどうだったんだろう、と考えが飛ぶ。中国がもし変な方に動き始めると、止めるのは難しいのかな。内なる良識に期待するしかないか。


私立大学は来年1月からみんな犯罪者(これも吉川さんのおかげ)
役所の人の失言はまあ置いておくとして、当の大学も、授業料だけでなくパテントで食べていくことを考えなければならなくなっていくかもしれない。知財を財として流通させる仕組みを変える(というか作っていく)過渡期での、混乱と痛み。

|

« 雑記040928 | Main | 雑記040930 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1547786

Listed below are links to weblogs that reference 雑記040929:

« 雑記040928 | Main | 雑記040930 »