« 潮目の変化 | Main | 少子化原因と生産性 »

2004.09.26

雑記040926


いかん。pyaのコメント書きに熱中していたらもうこんな時間。


株式公開のデメリット(?)
なるほどなー。大きな企業のガバナンスとはそれほど難しいものなのか。


水村美苗「私小説」 以下一連のエントリ
人それぞれの背景があるからね。黙ってメモ。
最後の「私がそこにいないことに心の底から感謝したのだった」には同意。同時に、そこにいた者達が歳を重ねたのと、これから同居して生きていかねばならないのも事実。


ベンチャー企業等の再生と撤退について
当面関係はないけど、これもメモ。


このところ、生産性向上が生む余剰の行き場の話ばかり取り上げている気がする・・
MySQL は商用 RDBMS にとっての破壊的イノベーション : NDO::Weblog

それでさらに重要なことは、オラクルにはこの真似が絶対にできないってことです。

もちろん、MySQLのような軽いRDBMSを作ることは簡単なんですが、それをMySQLのような軽いビジネスモデルで売ることができない。それをしたら、オラクルの収益が全部消えて組織が崩壊します。

それこそがインターネット的なるものが持つ破壊力の源。
それでちょっと仕事面では困ったりしている。もう個人的には、この破壊を止められない、もしくは止めたくないと思っているけど、仕事としてはそうもいかない。どうにかして新世界を発見することを考えざるを得ない。


スモールビジネスではそうした悩みは小さい。というか、その悩みを抱え込まないためにスモールビジネスという生きかたを選び取った人達がやっている、というのが正しいか。「ベンチャービジネスとスモールビジネスの大きな違い

|

« 潮目の変化 | Main | 少子化原因と生産性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1525442

Listed below are links to weblogs that reference 雑記040926:

« 潮目の変化 | Main | 少子化原因と生産性 »