« 占いの暴力には占いの暴力をもって。 | Main | GoogleNewsは情報過多? »

2004.09.24

雑記040924

  さて、また通常・・じゃなくて短縮モードで。

学力格差を食い止めるの果て

小学校に通ってる子どもの間の同化圧力は、私らの世代(昭和40年代生まれ)から信じられないぐらい強い。
という話しと
親は、入学式終わって、ビックリするらしいよ。先生の話を座って聞ける子と、聞けない子って段階で差がついている。教科書レベルなんか終わっちゃってる子もいるのに、字をまったく知らない子もいる。
という話しが同居。後者が前者の原因なのだろうか。 ?
案外、入学後半年も経てば簡単に同化したり。

どうあれ、世の中そこまで来てますか。という感がした。「昭和は遠くなりにけり」。

あ。ここにも小学校の先生と同質の悩みを抱える人が。

|

« 占いの暴力には占いの暴力をもって。 | Main | GoogleNewsは情報過多? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1508389

Listed below are links to weblogs that reference 雑記040924:

« 占いの暴力には占いの暴力をもって。 | Main | GoogleNewsは情報過多? »