« ぶろっがーってそんな人達?(笑) | Main | 一覧性のよさは並列処理に由来する »

2004.08.06

黒い方から赤い方へ?

  数日前の記事で、「どなたか詳しい方に解説していただけると、たいへんありがたいです。」と書いたら、さっそくsvnseedsさんが説明してくれました。blogって面白いだけじゃなくて、ありがたいものでもあるですね。

  おおもとの記事は、密約がなんとか言ったりしている時点ですでに怪しいとのことは納得です。
  で、肝心の経済の話が少し難しい。

経常収支=国内貯蓄・投資バランス+財政収支 (式2)
はどうやらわかったのですが、そうすると例えば、国内貯蓄がこれから取り崩され(て生活費にまわっ)て減少することは、どのような結果につながるのでしょう。財政収支は、年金の給付や国債の借換えが大きくて、簡単には赤字が減らないとすると。。経常収支はバランスを失って赤い方にいく、ということになるのかな。
いや、財政赤字を減らす方法は、それでもあるのかな。。


むー。難しいですね。クルーグマンかあ。。読む時間つくらなくちゃ。

|

« ぶろっがーってそんな人達?(笑) | Main | 一覧性のよさは並列処理に由来する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

hskiさん

僕もちょっと、反論を試みたのですが、svnseedさんの文章はとてもまとまっていて、分かりやすくていいですね。国際金融論と国際貿易については、クルーグマンが最も“スジの良い”議論をしていることは間違いないので、「良い経済学 悪い経済学」はお勧めできると思います。

そのうち、書きかけたものはこっそりupするかもしれません。

Posted by: netwind | 2004.08.06 at 06:05 AM

こっそりUPしたの、目ざとく見つけて、というかbloglinesが見つけたので(笑)、拝読しました。
経済は、ちと私の手には余るようです(汗)。

Posted by: hski | 2004.08.08 at 03:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1130784

Listed below are links to weblogs that reference 黒い方から赤い方へ?:

« ぶろっがーってそんな人達?(笑) | Main | 一覧性のよさは並列処理に由来する »