« 既得権は高効率 | Main | ササゴイの漁 »

2004.08.16

お台場に魚の群れ

  盆休みもあと2日を残すだけになった。仕事にも疲れたので今日は1日外をぶらつくことにした。昨日涼しかったので、却って暑さ疲れがどっと出たせいもある。

  ということで、ちょっと海底トンネルを潜ってお台場へ来た。日の出桟橋の向かい側、船の科学館に隣接する、隅田川河口の公園は、開けていて涼しくて、人でごったがえしているレインボーブリッジ側とはまた違った良さがある。(橋ができる以前はどこも一面の原っぱでそれはいいところだったのだが。)

  その河口べりで、魚が群れをなして跳ねているのを見た。視界にはいるだけでも、ざっと常時30尾ほどの魚が、水面高くジャンプしている。水しぶきと打ち振る尾が午後の陽に煌いて涼しげだ。

  それにしてもこんな光景は初めてだ。ここにはバーベキューを含めて何度も遊びにきているけれど、魚がこれほど群れなして棲息しているとは。しかもそれが、競い合うように跳ねているなどとは、つゆ知らなかった。酸素が足りないのかな。
  釣り糸を垂れている少年がいたので聞いて見ると、ボラだそうだ。どれも20cmくらいはある。釣れるかと聞くと「釣れません」との謙虚なお返事。しかしあれだけいるのだからまぐれでもそのうち釣れそうだ。少年は父親達といっしょにBBQをやりにきたらしい。親父はどこにいるのか聞くと「あっちでビールのんで寝てる」だそうだ。いっしょに遊んでやれ(笑)。
  芝生では、上半身ブラだけの女の子達がバトミントン。しっかり目の保養。それにしてもここはカリホーニヤですかそうですか。魚釣りの少年のおやじ加減と好対照だなあ。いまはどう見ても女の方が元気な時代だよ。

  ボラやらブラやら見てすっかり元気になって、勢いでこれを書いている自分も、水際の涼しい風に吹かれながら、無粋なノートを開いてキーボードを叩いているわけだから、人のことは言えないな。さっさとUpして終わりにしよう。

|

« 既得権は高効率 | Main | ササゴイの漁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1206224

Listed below are links to weblogs that reference お台場に魚の群れ:

« 既得権は高効率 | Main | ササゴイの漁 »