« お台場に魚の群れ | Main | 過去に遡る個人情報流出事故 »

2004.08.17

ササゴイの漁

  寝苦しい夜。ふとTVを点けてみると、NHK教育で面白い映像を流していた。「学校デジタルライブラリー

学校放送が制作した動画クリップを、まとめて放送します。
NHKでは、デジタル教材開発の中で、動画クリップの制作を行ない一部をホームページで提供してきましたが、蓄積された動画クリップをより使いやすくするため学年や教科別に整理・編成を行い番組として放送します。
今年度は、小学校理科に関する動画クリップをまとめて一挙に放送します。ビデオ録画などでも利用できます。
だそうだ。
  45分程度の映像から2分程度をクリップしたものを流しているようだ。私がたまたま見たのは、8月17日の「動物・植物 生き物の知恵」。

  蛸の変身術などお馴染みの映像に混じって、「ササゴイ」という鳥の映像があった。なんとこの鳥、魚を取るために撒き餌をするのだ。蝿などの虫をくちばしでつまんで、少し離れた水面に落とす。寄ってきた魚を素早く捕らえる。さらに驚くことに、この鳥は、撒き餌という方法を人間から学んだらしいということだ。

  猿が芋を洗うことを人から学んだという話しがあるけれど、撒き餌は芋洗いよりも複雑な情報なのじゃないか?
  カラスもそうだが、鳥って意外に賢いのかも。

|

« お台場に魚の群れ | Main | 過去に遡る個人情報流出事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1211142

Listed below are links to weblogs that reference ササゴイの漁:

« お台場に魚の群れ | Main | 過去に遡る個人情報流出事故 »