« インフレ期待は借り手の期待 | Main | お台場に魚の群れ »

2004.08.15

既得権は高効率

  「進まないプロジェクトの不思議」から。
  社内の人もうんざりしている話は時々漏れ聞きます。とはいえ、身の回りにも小規模ながら似たような話しはいくつもありそうで。。。人のことを笑えません。

結局彼らの成功体験というのはとある商品が大ヒットして、しばらくその市場で飯が喰えたから既得権をどう生かすかに戦略の主眼があるからである。
なるほど。そうだったのか。開墾するのではなくて、荘園の権利を奪い合い。
でもそれは別名「効率的」とも言う。米国でも研究者がリスクをとらなくなったりとか、変化がレポートされているようです。賢さは伝染するのかも。
切れる議論をする割には何事も決めてくれないので話が二転三転して問題が広がるばかり
ありがちな罠。頭がいいことが価値であるという錯覚が生み出す現象。
そこまでして責任取りたくねえのかとちょっぴりムカついた。
外部のコンサルはそのためにも入れていると聞きます。金のある会社がうらやましい。使っては捨てまた使っては捨て(笑)。

|

« インフレ期待は借り手の期待 | Main | お台場に魚の群れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1197107

Listed below are links to weblogs that reference 既得権は高効率:

« インフレ期待は借り手の期待 | Main | お台場に魚の群れ »