« 押さえるの極意 | Main | ムロイさんが結婚活動? »

2004.08.11

私設選挙監視団?

  日経本紙の記事「両陣営が「監視合戦」」から。
  米大統領選で、双方の陣営が、選挙の不正を監視するための弁護士団を結成するそうです。

  日本には確か、選挙管理委員会というものがあって、選挙が公正に行われるように監視する役割を果たしていたと思います。また、公職選挙法に触れる行為は、警察の担当でもあったなあと。
  えーっと。。米国には、そういう組織や制度はなかったのでしたっけ?(笑)

  いや、笑い事では済まないのかもしれませんね。こんな風に、ひとつの社会の中で、最低限の相手への信頼さえ失われてしまうようでは、この先どうなっていくことやら。テロの不安による一時的なヒステリー現象だと思いたいのですが。

  でも、この前の参院選の1票の格差は、結局うやむやだし、選挙の不正は似たようなものかな。日本の場合は、「緩慢な不正」とでも言うか。

|

« 押さえるの極意 | Main | ムロイさんが結婚活動? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

選挙管理委員会は選挙をする側、行政側の組織ですから不正を監視する事はできません。第三者的立場の機関がしなければなりません。選挙管理委員会は選挙を行うための準備、雑務、開票を行うだけです。そう言う意味では日本には選挙を監視する団体は無いのでは。票の有効性(今回の参院選では自由党と書いた場合の扱い等)も各選挙管理委員会に委ねられています。選挙管理委員会が一定の票を破棄してしまっても監視する組織が無いのだから怖いと言えば怖い。何て平和な国だ。

Posted by: itten | 2004.08.11 at 09:48 AM

なんとまあ。そうだったんですか。不勉強ですみません。
> 何て平和な国だ。
おっしゃるとおりですね。
信頼に満ち溢れたすばらしい国?(笑)
額面どおりに受け止められれば
こんないいことはないのだけど。

Posted by: hski | 2004.08.11 at 07:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/1170536

Listed below are links to weblogs that reference 私設選挙監視団?:

« 押さえるの極意 | Main | ムロイさんが結婚活動? »