« ランドセルにRFID | Main | 生体認証パスポート(10月から) »

2004.07.15

「エンタテイメント白書」が出たそうです

  ぴあの社長さんへのインタビュー記事「チケット・ビジネスのネットシフトは確実に進んでいる(下) 」から、ちょこっとメモ。

  エンタテイメント白書というのをぴあ総研が出したのだそうです。

日米のマーケットを比較すると、米国における1人あたりの規模は日本の1.5倍なんですよ。ジャンルによっては2倍。米国人は、お金も時間もエンタテインメントに使っている。
そうなんだ。アメリカ人は高いチケットでも面白いと聞けば買うのかな。と思ったらそうでもないらしい。
米国人の方が日本人よりも興行に参加したりして、お金を使っています。そして、日本のチケットの方が単価は高いのです。では、安いからたくさん時間を使うのかどうか、ということですね。
へむへむ。
時間で見ると、可処分時間は実は日本人の方が1時間くらい長いんです。ではなぜ、エンタテインメントに行かないのか? これが、どうもテレビを観てしまうらしい
そうなのか。日本のTVってそんなに面白いのかなあ。。無料だから惰性で見てるだけなのかも。コンテンツ側からのアピールも弱いのではないかと思います。「そもそもパワーがない話

  欲望を煽り立てるパワーを生み出すには、評論家めかして澄ましているのではなく、ぴあの社長さんのような、前向きなパワーが必須ですね。

――nikkeibp.jpのようなサイトを運営していると、ユーザーの時間の奪い合いということを実感させられますね。例えば、台風が来るとページビューは目に見えて落ちるんですよ。そっちに読者のみなさんが行ってしまうんですね。

だったら、あなたのサイトも、臨機応変に台風情報を流せばいいじゃないですか(笑)。

その前向きパワーが(笑)。

|

« ランドセルにRFID | Main | 生体認証パスポート(10月から) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/969542

Listed below are links to weblogs that reference 「エンタテイメント白書」が出たそうです:

« ランドセルにRFID | Main | 生体認証パスポート(10月から) »