« 匿名環境が必要な理由 | Main | Edyの個人情報 »

2004.07.11

愛の捏造(笑)

  ちょっとニヤリしてしまいました。「プレ・ユーザビリティ。
  Webユーザビリティ調査の位置づけと役割の話で、伝えたい内容とユーザビリティはちょっと違うという話なのですが、その比喩に思わず微笑んでしまいました。

「意中の人に愛を伝えたいと思っているのに、無器用なせいでその思いがなかなか伝わらないようなら、思いのたけがちゃんと伝わるように、キューピッドとしてお手伝いしましょう」というのが、ユーザビリティチェックやユーザーテストの役割なのに、その場で「俺の彼女への愛をおまえが今捏造しろ、今すぐだ」と言われているような気がしてちょっとつらかったりします。いや、「このもやもやした気持ちは愛なの?」とおっしゃる御仁に愛を自覚していただくお手伝いもしておりますが、それはまた別のファンクションだったり(情報設計コンサルティング業務、承っております)。

「愛の捏造」。。。あまりにも的確な表現で、笑いをこらえることができません(笑)。
「もやもやした愛?」もGood。

|

« 匿名環境が必要な理由 | Main | Edyの個人情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/944945

Listed below are links to weblogs that reference 愛の捏造(笑):

« 匿名環境が必要な理由 | Main | Edyの個人情報 »