« トスカーナの休日 | Main | 冒険投資家ジム・ロジャーズ »

2004.06.26

ジンバブエからの変なメール

  ジンバブエのとある人から、英文でわけがわからんメールが来た。メールに書かれている内容はやや荒唐無稽な儲け話ではあるが、話の中には矛盾は見つからない。(人に話すのは憚られる内容だ。)

  おかしな点といえば、ジンバブエの者と名乗っているわりには、メールアドレスのccTLDは南アフリカ(za)のWebメール業者を使っていて、電話番号の国コードも南アフリカ(27)だということだ。しかし、話の内容が、ジンバブエの人間に聞かれるとまずそうなものなので、隣国南アフリカのネットを使っているという理屈はつけられなくもない。
  メールが送られてきたアドレスは、私のアカウント@infoweb.ne.jpのものだが、送り主は、"I got your contact address from South African Chamber of Commerce and Industry."と主張している。


  さて、これは何か新手の詐欺なのでしょうか。ご丁寧に、"If my proposal is considered you can contact me on my direct line TEL: 27-xx-xxxx-xxx. For more detail information."などと誘っているから、例えば国際通話を使わせて後で法外な通話料を請求しようとか。料金向こう持ちでかけて通じるかな。。。

  どなたか、同様の怪しいメールを受け取った方はいらっしゃいますか? infowebに登録した人全員に行っているかもしれませんが。。。(そしたらまた流出騒ぎじゃないか(笑))

  あるいは、先日、英語が下手なのがばれる記事を書いたから、誰かがからかおうとしているのだろうか(鬱)。
  あるいは、英語を読むのに時間が掛かるのを知っていて、メールに仕込んだウイルスがもぐりこむ時間をかせごうとしたのか(そんなアホな)。
  あるいは、webメールサイトの実在を確かめるべくアクセスするのを待ち構えていて、見ただけで感染するウイルスを仕込んだとか。(おお!しまった、今気がついた(鬱))
 
 
  と、グリーンゲイブルスの空より高く空想は舞い上がっていくのだった。
  spam業者も、人を引っ掛けるための新しいストーリーを考えるのに、日々脳みそをしぼっているのだろうなあ。。。
 
 
 
 
などと、つまらないことを書いたあと、infowebのアカウントなんて昔取ったかなあ。。確か今は無きlycosは取ったけど、とふと思って、とりあえずメールヘッダーというものを見てみたら、私のniftyのメールアドレス宛に送ってるじゃないですか。あーつまらん。

もうちょっと、本物っぽい儲け話だったら引っかかったかもしれないのに(笑)。

|

« トスカーナの休日 | Main | 冒険投資家ジム・ロジャーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

有名なblack dollar spamというか、419詐欺ではないですか?(普通なんて呼ばれてるの?)

死んだ元大統領のドル資産を国外に出したいから、手伝えって感じじゃないですか?

結構、最近は減ってきてると思うんですけど。どっかで、アフリカではなくアジアの国を語るやつも出てきたとかって、聞いたなぁ。

Posted by: netwind | 2004.06.27 at 12:37 AM

そうそう。細部は違いますが、資産を国外に逃がすから手伝えというパターンです。有名なんですか。。知りませんでした。

匿名環境があると、こういうお茶目ないたずらにお目見えできて、それはそれで楽しい。と能天気な戯言をひとくさり(笑)。

Posted by: hski | 2004.06.27 at 10:38 AM

あーしまった。「お目見え」→「おめもじ」かな。
日本語もきちんと使えないような私なぞに英文のメールを送りつけてもリソースの無駄だと、送り主は知るべき(笑)。

Posted by: hski | 2004.06.27 at 10:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/847900

Listed below are links to weblogs that reference ジンバブエからの変なメール:

« トスカーナの休日 | Main | 冒険投資家ジム・ロジャーズ »