« 書評という方法 | Main | 変なIT化 »

2004.06.25

小ネタをいくつか

◆小ネタ1:狂喜乱舞するモダシンさん
  加藤ローサという人を私は知らない(というか、芸能人の名前と顔をほとんど知らない)のですが、一部でうけまくっているようです。中でも狂喜乱舞という形容がふさわしいのが、Blogpeopleの管理人さん。スペシャルバナーまでつくってしまって、

このスペシャルバナーを貼って「Blog de チェキ日記」にトラックバックすればローサたんからコメントがつく確率がぐーんとあがるかも、などといわれると、もうクラクラです。
「いわれると」って、自分で言って自分でクラクラしている始末。ほほえましいです。

でも、ななちゃんはそんなお父さんをどういう目で見ているのか、ヒトゴトながら気になります(笑)。
 
 
 
◆小ネタ2:えーっ!疑問文って子供っぽいのか。。
  渡辺千賀さんのoffの英語レッスン「英語「丁寧はカジュアルを兼ねる」について」から。

5)疑問文はなるべく使わない
Can you tell me? といった疑問文は子供っぽい。Please let me know.の方がよいです。もっと丁寧に言うならI would appreciate it if you could let me know. とか。
がーん。
以前TypePadを使っていたとき、質問メールに、「これこれを教えてけろ」のつもりで「Could you please tell me ~?」とか書いて、「ふっ。丁寧語を流暢に使ってやったぜ。」と悦に入っていたのでした。実はサポートにお子様と思われていたのですね。。。20ポイントダメージ。

|

« 書評という方法 | Main | 変なIT化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/832645

Listed below are links to weblogs that reference 小ネタをいくつか:

« 書評という方法 | Main | 変なIT化 »