« 国民保護法案 | Main | 年金情報公開請求するそうです »

2004.05.19

winny金子氏支援金の振込先

  ここに口座の情報があります。「記者会見と続報 (2)
  私は、著作権についてはwinny寄りとは必ずしも言えない意見を持っていますが、ふたつの理由から振込みをしました。ひとつは、匿名性を確保する技術開発が脅かされるのはいやなので、訴訟には勝って欲しいこと。もうひとつは、この際、法廷の場で十分議論して、社会に考える種を提供して欲しいことです。

  仮にひとり1万円程度の寄付があったとして、1000人で1000万円、訴訟費用としてはそこそこの金額かと思うのですが、まだ100万少ししか集まっていないそうです。ネットワーカー(死語?)は口だけ達者で行動しない人が多いとか、ネットと実社会の意見は必ずしも一致しない、などと常々言われていますが、この件でのお金の集まり具合も、そうした意見を補強する資料になるのかどうか、興味深く見守りたいと思います。

[追記] この口座に名前がある弁護士さんを信用するかどうかは、各自で判断くだいますようお願いします。あっさり信じて振り込んだ私は、梅田さんの分類を借りれば、「インターネット世代」なのかな? 少しニュアンスは違うけど。

|

« 国民保護法案 | Main | 年金情報公開請求するそうです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/617851

Listed below are links to weblogs that reference winny金子氏支援金の振込先:

« 国民保護法案 | Main | 年金情報公開請求するそうです »