« blog更新情報の共有 | Main | 考えさせる高校入試問題 »

2004.05.21

suicaとEdy

  そうだ、cellの前にもうひとつ、ソニーが狙っているインフラ、Edyがあった、と思ったらなんだかもめているらしい。ニュースソースは。。日経本紙だと思ったけど、今探したら記事が見当たらない。。あと、今日はげんこつがなんとかいうためになる本も読んだので、そっちかと思ったがやはりない。というわけで、出所無保証のまま書きます。

  小額電子決済は、suicaとEdyを押さえているソニーが勝ちかと思ったが、JR東とソニーがどうも対立しているらしい。JR東は品川駅からEdyを締め出してsuicaのみにしたとか。一方、隣接の高層ビルではEdyのみ。航空会社のマイレージとの提携でも対立があるとか。知りませんでした。

  でもどっちにしろFelicaなのだから、ソニーがライセンス料でがっぽり儲けると思っていたが、そうでもないのだろうか。あやふやな記憶だと、Felicaの金流を処理するプロトコルは既存のクレジットカードのそれを使っている話もあったと思うけれど、そうだとすると、そちらへのライセンス料を引いたソニーの鞘は案外少ないのかもしれないな。

  顧客により近いポジションを占めた者が最後には笑うという説が真理ならば、たしかに2社の競争は激しいものになるだろう。そして、どちらがより顧客に近いかといえば。。黙っていてもsuicaだろうな。suicaには持つべき必然がEdyに比べてより強くある。
  JR東、侮り難し。

|

« blog更新情報の共有 | Main | 考えさせる高校入試問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/630328

Listed below are links to weblogs that reference suicaとEdy:

« blog更新情報の共有 | Main | 考えさせる高校入試問題 »