« 音楽配信のはじまり | Main | そもそもパワーがない話 »

2004.05.25

筆写でもコピー。。

  山岸さんのblog「梅田さんのはてなダイアリーをプライベートモードにしていただきました」から

  残念だというコメントがあったけれど、人のメモをあてにせず自分でつくりなさい、ということだと思います。方法を教えていただけただけでありがたい。

  それにしても、ここにも著作権か。。という感じです。私も、有料メルマガの配信から引用した部分が過去の記事の中に少しあるので、とりあえず非公開にしようと思います。これがいわゆる萎縮効果というものですね(笑)。
引用ではなく、自分で要約すればいいのかな。

  著作権については主にデジタル技術によるコピーのことを中心に考えていたけれど、それ以上は、あまり踏み込む気はありません。ケースバイケースで程度問題として処理するのが適切だと思うので。

[追記]
と思ったら、cocologは記事ごとに非公開設定には、すぐにはできないような。やれやれ。。

|

« 音楽配信のはじまり | Main | そもそもパワーがない話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/650987

Listed below are links to weblogs that reference 筆写でもコピー。。:

« 音楽配信のはじまり | Main | そもそもパワーがない話 »