« ISPから夜電話が | Main | 富士五湖年間パスポート。。はどうよ? »

2004.05.02

桔梗信玄餅の値段

  甲信方面へ出かけると桔梗信玄餅を土産に買うことが多い。8、10、12、20個入り、などと数のバリエーションが揃っており、悩まずに済むのだ。定番の名物なのではずれもない。ところが今度のツーリングで初めて、おかしなことに気付いた。

  この名産品、売っている場所で値段が違うのだ。数年前の記憶であやふやだが、武田神社の門前で買うと8個入りが600円くらいだったと思う。それが、今回バイクで移動しつつ何気なく注意してみたら、河口湖周辺では800円、山中湖では950円だとわかった。
  甲州から離れれば売れ数も減って売値があがるのだろうか。逆に本拠地から離れれば名物としての価値も落ちるから値段は下がってもよさそうだが。
  同じものの価格が、わずかな距離を移動するだけでこれほど変わってしまっては、買い手に不信感を与えてしまうのではないか。餅ひとつのことだが改めて、値決めというものは難しいと思った。

  余談だが足柄PAでは960円。。山中湖から更に10円上がった。日経平均か。(笑
  さらに余談。同PAでは崎陽軒のシュウマイも売っている。これから横浜へ戻ろうという者をのけぞらせる意外な品揃え。桔梗信玄餅と崎陽軒のシュウマイが同居する土産物屋って一体。。

|

« ISPから夜電話が | Main | 富士五湖年間パスポート。。はどうよ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/524419

Listed below are links to weblogs that reference 桔梗信玄餅の値段:

« ISPから夜電話が | Main | 富士五湖年間パスポート。。はどうよ? »