« イラクで気になる点 | Main | 匿名発信と情報リテラシ »

2004.04.10

携帯で拡大鏡

  100式に「お!」と思うものが取り上げられてました。携帯のカメラとディスプレイを利用した拡大鏡!をソフトウエアで!!
QuickLookというらしいです。発明と呼んでもいいかもしれませんね。

  最近の携帯のカメラには、確かに、ズーム付きのもあります。。。それも20倍とか。でもそれだと、接写はできないから、細かい文字を大きくすることは(たぶん)できないでしょう。この拡大鏡は。。きっとそれができるのでしょうね。その点が新しい。
  サイトでは、商品の細かい説明書きを読んだり、何かにサインするときの手元を見たりする写真が載ってます。なるほど、薬品の説明書きなんて、細かすぎて普通の人でも読むのが億劫ですね。いい使い方だと思います。

  久々に面白い発明を見ました。ちょっとした工夫で生活が向上するのを見るのは嬉しいです。

※それはそれとして、百式のpermalinkの取り方がわかりません。しかたなく、トップページにリンク。トラックバックもどうやって飛ばしたらいいのかわからないので割愛。
従来の掲示板をRSS対応にしただけものは、こういった点がちょっと不満です。(単に私がやり方をわかってないだけかもしれませんが)

|

« イラクで気になる点 | Main | 匿名発信と情報リテラシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/420415

Listed below are links to weblogs that reference 携帯で拡大鏡:

« イラクで気になる点 | Main | 匿名発信と情報リテラシ »