« モノがいらない | Main | ISPから夜電話が »

2004.04.29

買い物

  今日はいろいろ買い物をした。買い物は楽しい。女は特にそうらしいが男だってそうなのだ。買い物をしつつ男の習性を発揮していろいろ考え楽しむのだ。今日はいくつも買い物をして、店と客の成熟について考えた。

 新しい靴を買った。海外ブランドしか置いてなかったいつものアウトドアショップで、国内メーカーの幅広靴を置いているのを見つけて買った。幅広扁平の自分の足にはぴったりだ。海外製の格好はいいけど履くと痛い靴は捨てた。店も自分も程よく力みが消えていい感じ。足は楽になって言うことなし。

  キャンプに使う炭を買った。おしゃれな雑貨店は500円で売っているけど、同じものを100円ショップで買った。香木でもない消耗品の炭はこれでもう十分だ。

  映画の券を買った。CとTのシネコンが近接してあるけれど、ポイント制の割がいいCで買った。5本見て1本無料で見られる上に、続けると5本が4、3、1と減っていって、結局18本見て5本無料になる仕組み。一方のTは6本見て1本無料。勝負は明らかなはずだが、でも改まらない。切符売り場の電光掲示板。Tのそれは全部のプログラムが同時に表示されずいらいらする。一度でも客として列に並んでみれば、見辛さはすぐわかるはず。でもなぜか改まらない。道理で客の入りに差が出るわけだ。
  でも待てよ。Tは後発だが全国展開している大手。一方先行していたCは地元の小資本。Tはここで儲けなくても、過当競争に持ち込んでCの利益を削ればいい。体力勝負でCをつぶせばあとはTの思い通り。
  それってなんだか釈然としない。これからもCを贔屓にしてやろう。客をなめくさってるTに災いあれ。

  明日のキャンプの予約を入れた。場所はいつもの渓流沿いだ。混んでますかと聞けばいーんや全然と電話の向こうでおばちゃんはがははと笑う。でもいつも綺麗に整備が行き届いて気持ちがいい。つぶれずにずっと続いていってほしいなあ。

|

« モノがいらない | Main | ISPから夜電話が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/511869

Listed below are links to weblogs that reference 買い物:

« モノがいらない | Main | ISPから夜電話が »