« 年金未納軍団がパワーアップ(笑 | Main | 買い物 »

2004.04.28

モノがいらない

  さるメルマガで、見つけたいい言葉をひとつ。

年を取るほど、要るものがどんどん減っていく。
年を取るほど、感動できるものがどんどん増えていく。

「いい大人の男」というテーマで筆者は書いているのだが、年を取るとつまらない物欲が無くなって、心の充足みたいなものが増えていくと言う。いわゆる作られたブランドにはやや批判的。

ちょいムチ
 とか
イタリアオヤジはスーツにメガネ
とか雑誌には載っているけど、なんか、ちょっと違うのではないかな。
もともと私はその手のファッション信仰には縁がないので深く同意。もちろん雑誌を作っている人たちは毎号必死だろうし、それをくさす気はないのだけれど。

  筆者はひとつのススメとして「文(ふみ)の書ける男」を取り上げて、小池邦夫という人の絵手紙を紹介している。これがなかなかいい。形式もなく自由自在。文は短く気持ちがダイレクトに伝わる。筆者は絵手紙ではないが、手書きの手紙を面会予定の相手に宛てて、40年間書き続けてきたという。

  味のある絵手紙を書けるようになったら、それはうれしいだろうな。下手でもいいそうだから、○○高校美術部部長の前歴を生かして再開してみるか。
といいつつも、明日からの連休は、とりあえずツーリングの予定。旅先では絵手紙よりもやっぱり写真か。スローライフの奥義はまだまだ遠い。

|

« 年金未納軍団がパワーアップ(笑 | Main | 買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/508044

Listed below are links to weblogs that reference モノがいらない:

« 年金未納軍団がパワーアップ(笑 | Main | 買い物 »