« 新江ノ島水族館 | Main | 実証・実践 »

2004.04.19

非ネイティブの勉強法

  イラクの人質事件はようやく解決したそうですが、ジャーナリスト2名の方の開放時の映像を見ての感想はひとつだけ。「こんな英語でジャーナリストが務まるのか」。

  というか、カメラ目線ばかり気にしている1人の方はほとんどしゃべれないのでは、という印象さえありました。現地の状況は写真で伝えるという主張があるのかもしれませんが、有効な活動は現地の人とのコミュニケーションがあってこそだと思います。あ、もしかしてペルシャ語はネイティブ並なのかな。。。

  ここで話は切り替わって、ネイティブと非ネイティブの母国語に対する知識の違いを、氷山とドライアイスと表現した記事がありました。うまい。さらに、非ネイティブの言語学習法を書いてくれているのですが、使う分野を限定するという方法は有効かもしれません。

  少し熱っぽいのでとりとめもなく。。

|

« 新江ノ島水族館 | Main | 実証・実践 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/463328

Listed below are links to weblogs that reference 非ネイティブの勉強法:

« 新江ノ島水族館 | Main | 実証・実践 »