« 生体認証への根本的な疑問 | Main | ココログプラスに変更 »

2004.03.16

日本語は正確に(反省)

  しまった。雑な日本語処理をしてしまった。2つ前の記事で、梅田さんの記事が、”情報氾濫がもたらす玉石混交状態を、blogが解決することを「予感させる」”と言っていると書いてしまったが、正しくは”blogが解決の糸口になることを「予感させる」”だった。ちゃんと読めばかなりニュアンスが違う。
  いつも独特の視点と考え深い記事で読ませてくれるessaさんの”圏外からのひとこと”で、正確な読み方を教えられた。
さらに、essaさんのこの記事は、blogで発言し始めた人たちを将棋の「と金」に例えた独特の比喩で、新しい発言者が、知を創造する既存の枠組みに取り込まれることが決してないことを、うまく表現している。
世の中にはオリジナリティある人、頭のいい人がいるもんだなあ。

|

« 生体認証への根本的な疑問 | Main | ココログプラスに変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/308418

Listed below are links to weblogs that reference 日本語は正確に(反省):

« 生体認証への根本的な疑問 | Main | ココログプラスに変更 »