« BlogLines | Main | 安心社会と信頼社会 »

2004.03.23

やればできるとは限らない

  ほぼ日の今日のダーリンコラムにいいことが書いてありました。それは「しょうがない」についてです。

  表面的な「しょうがない」に陥る危険性は指摘した上で、本物の「しょうがない」が人間には必要だということを糸井さんは書く。もう全文引用したいようなコラムだけど、キモのところだけ。

「成せば成る」だとか、「やればできるんだ」は、
先生や親にとっても、教えやすい考え方なのだけれど、
「しょうがない」のほうは、教えるのがむつかしそうだ。
へたに教えると、
非常に薄っぺらい「シラケ」だの「あきらめ」に
変換されて身についてしまう怖れがある。
しかし、「しょうがない」をわかってないままで、
人間をやっていくのは無理だし、
それは、はた迷惑なことでもある。
「やればできる」が比較的実現しやすいのは工業の世界だ、と糸井さんは言います。なるほど、目からうろこです。
  建築の世界は工業とも農業ともサービス業ともつかない境界領域の一面があるから、そこから離れて電気通信産業に長く関わってしまったことで、「やればできる」には限界があることを忘れていました。
「やればできるんだ」のみで突っ張っている人ばかりじゃ、
おもしろくもなんともないもんねぇ。
「こんなに愛しているぼくを、
あなたはどうして好きにならないんですか?!」
なんてやつが世の中にあふれちゃったら、コワイぞー。
シーズ志向の工業製品が失敗するときは、まさにこんな感じでしょうか。

  でもそれがうまくいかないとわかると、今度は「顧客志向」と称してお客さんを分析しようとし始めるところが、あくなき「ヤレバデキル」思考のオソロシくかつ侮れないところですが。(笑

ところで、かく言う自分は、笑ってる場合なのか?(爆

|

« BlogLines | Main | 安心社会と信頼社会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/340962

Listed below are links to weblogs that reference やればできるとは限らない:

« BlogLines | Main | 安心社会と信頼社会 »